このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月28日水曜日

サイバーセキュリティ入門 前編


こんにちは、h_ono_222です。
今回のドトール会はで「サイバーセキュリティ入門: 私たちを取り巻く光と闇」の1. インターネットの仕組みについて発表しました。

はじめに、本書の構成について簡単に説明すると、本書では六つのテーマについて書かれています。
テーマはそれぞれ、

  1. インターネットの仕組み(プロトコル、ルーティング)
  2. 暗号の世界に飛び込もう(AES、RSAなどの暗号化方式)
  3. インターネットとセキュリティ(VPN、電子証明書)
  4. インターネットにおけるサイバー攻撃(DOSを始めとした攻撃手法)
  5. ハードウェアとソフトウェア(ハードウェアによる暗号化とその解析)
  6. 私達を取り巻くセキュリティ(法律)

となっています。
本書は全体を通して、専門用語をわかりやすい例えで説明しており、また、インターネットの基礎的な知識も得ることができることから、
コンピュータに興味がある高校生などにもオススメの一冊となっております。

1. インターネットの仕組みでは、まず電話とインターネットの違いから説明し、
インターネットが耐障害性の強いネットワークであることを示しています。

そして、通信を行うための約束事(プロトコル)に関して、セオリー通りOSI参照モデルの各層について、その役割を説明しています。

この部分を読んでおくと、インターネットの基礎的な部分が理解できると思います。

次回は4と5について発表する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿