このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月22日土曜日

企業CEO座談会のセミナーを拝聴してきました

セミナー名は伏せますが、別々の企業CEO3人の座談会を拝聴してきました。
主な項目はベンチャーに向いている人、大企業に向いている人。
事業の産みだし方の2題目でした。
(そのあと交流会だったのですが参加せず帰宅しました)

・ベンチャーに向いている人、大企業に向いている人
ざっくり言ってしまえば大企業むけのマニュアル型かベンチャー向けの自立型かというものがありましたが
最後はマインド、自分はベンチャー企業(もしくはスタートアップ)という何も保証がないところで戦うという覚悟が
己にあるかどうかが最終的なベンチャー向きの人だと思います。

・事業の産みだし方
この辺りはやはりCEOそれぞれで考え方の違いがあり
大企業にやれないやり方で勝負する、勝ち方を考える、お金のことを常に考えてるなど当たり前のところから、
あまり文章にしたくない黒い話などやり手のCEOならではのお話でした。

所感としては、見習いたいところ半分、ちょっとそれは。。。的なところが半分といった感じでした。
一部の人の、お金儲けの為だけのやり方みたいなところはあまり共感できず、
やはりやりたいこと、面白いと思ったことをやるための起業といったところに関心や共感を得ました。
自分としてもスタートアップに従事するならば、面白いことがしたいと思いますし
それにはお金が必要なこともわかってはいるのですがちょっと夢見てしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿