このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月10日木曜日

自分を売り込め!

すっかり寒くなってきましたね。
寒さ関係なくエンジニアにすこぶる評判のsoft skills
「第2部 自分を売り込め! 」
を読んだ感想を書き出そうと思います。

見出しからいきなり自分を売り込めと来るんですが、
著者は自分を売り込むためには、マーケティングをする事が大事と語っております。
そのマーケティングというのも、この業界ならではのリスティング広告や、
一般的に言う市場調査といった事に限定するのではなく、
自分自身をセルフマーケティングをする事だと熱く語りかけてくれます。

 プロダクト、インフラ、ブランド、SNS、宣伝、といった要素を上手く組み合せ、
自分というコードモンキーな人間を、いかにして他者に認知して貰うという行為が、
この世界で生き抜く為に必要な要素なんだよと教えてくれます。
  • セルフマーケティング
  • ブランディングの確立
  • ブログの作り方
  • 自分がしている90%は無料化 
  • プレゼンテーション、講演
  • 本や記事を執筆する
  • バカにされるのを恐れるな
上記を引っ括めて、

「お客様に価値を提供してお金をいただくこと」

を目標に、淡々とセルフマーケティングを行うんだと刷り込まれます。

確かにこの業界で生き抜く為には、技術的な要素だけでなく、
人間としてブランドとしてアピールできるという事は、
ほんと大事なんだろうと思いますし、
著者の様に自己啓発を繰り返し、辿り着いた先で成功が待っていたら最高ですよね。

今回の第2部も日本とアメリカはちょっと違うので、?と思ったりする部分がありましたが、著者が言っている事はほんと間違ってはいないし、
今回も本気で実践しなきゃなと思わせる章は多々ありました。

その中でもこれは大事だなと思った章をピックアップすると
「最大の目標:他人のために価値を生み出せ!」
成功した人ではなく、価値を生み出す人になるよう努力せよ 
ーーアルバート・アインシュタイン

こうありたいと思った深夜0時。

0 件のコメント:

コメントを投稿