このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月28日水曜日

ZERO to ONE

ペイパルマフィアと呼ばれるピーター・ティール氏の本を読みました。
ピーターティール氏つきましては下記、東洋経済さんの記事をご覧ください。
ピーター・ティールとは結局、何者なのか?
技術畑にいる私たちですが、技術のことだけ考えていては限界がきていることは感じております。
著者も作中でうたっておりますが(「おたく対営業」と副題がついております)、
目を見張るような技術(クライアントだけでなく、サーバーも)を使用していても、売れないものは売れないです。

スマホアプリを見てみてください。
ランキング上位は、テレビや駅のホームでよく宣伝されているアプリばかりですね。
ゲームとして優れており、収益が出たから、宣伝量を増やす、という好循環の結果だ、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
広告は強力なツールであることは間違いありません。
広告に限らず、営業やマーケティングなど、どう拡大させていくか考えることが重要かと思います。
著者は「競争企業」と「独占企業」について触れています。
「競争企業」はなんとなくイメージできるかと思います。
今はどこの業界でも価格競争を筆頭に競争が巻き起こり、疲弊しています。

じゃあ独占企業とはどういうことでしょうか?
なんとなく、インフラを握っている企業がそれにあたりそうな気がします。
著者は以下の条件に合致すると独占企業として強い立ち位置を得られる、と主張しています。
  • プロプライエタリ・テクノロジー(自社固有技術)
  • ネットワーク効果
  • 規模の経済
  • ブランディング
そして、これに合致している企業として、アップルが挙げられています。
確かに、と納得してしまいます。

筆者は、「独占企業」は「他社」を気にする必要がそこまでなく、自分たちのやりたいことができる、と主張しています。
よく独占企業には、支配的で閉鎖的、停滞感などがイメージとしてつきまといますが、その逆で、自分たちが「良い」と思ったものをどんどん形にし、イノベーションを起こすことができる、とのことです。
ことアップルだけ見ても、Mac、iPod、iPhone、iPadなど、支配的な地位を築いた後も魅力的な製品を生み出し、さらにファンを増やしています。
そうは言っても、大企業でもないし、独占企業になんてなれない。
そのときの一つの指針として、以下が挙げられています。
  • 小さく始めて独占する
  • 規模拡大
  • 既存産業を破壊しない
  • ラストムーバーになる
要はニッチトップになれということです。
あのAmazonでさえ、当初は本屋でした。
そして相性の良い分野に進出して、今の規模になりました。
また、個人的に興味深かったのは、既存産業を破壊しないことです。
「破壊的イノベーション」などの言葉に代表されますが、技術屋はイノベーションが大好きです。
ただ、既存のものを破壊しようとすると、必ず それを抑え込もうとする敵が現れます。
そうではなく、既存産業とは良きパートナーとしてやっていく方が良い、とのことです。
既に言われていることですが、技術だけで語るエンジニアはAIにリプレースされてしまうかもしれません(実現できるかどうかは別として)。
ただ技術を追い求めるだけでなく、「これをどうやって活用しようか、ユーザー目線だとどうなのか」といった基本的なところから考えられるようになり、
エンジニアだけども経営者や投資家の考えも柔軟に取り入れていきたいと思います。
本日のお会計は、5人で1350円でした。
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿